2024年上場された会社(情報サービス業)様
- 2025.01.30
当社で労務DDを実施させていただき、上場支援をさせていただいたお客様が上場を達成されました。
上場審査を振り返ってご意見をいただきましたのでご紹介をさせていただきます。
■ご依頼者様
情報サービス業様(2024年上場)
■お客様コメント
サービス残業を防止するための施策について、他社事例を踏まえ当社の状況に応じた対応について明示をいただけたことが大変助かりました。
また、休職者への対応などセンシティブな内容についても、的確にアドバイスをいただきました。
■依頼先の探し方を教えてください。
主幹事証券会社の紹介
■ご依頼の内容を教えてください。
上場支援コンサルティング(N-3期から)、就業規則整備、労務DD
■上場審査で特に質疑が多かった論点を教えてください。
1.サービス残業防止措置(PCログや入退室ログの乖離チェックなど)
2.過去の未払賃金の確認及び清算
3.36協定の上限違反を出さないための労働時間管理
■上場審査中、労務管理において特に難しく感じられた論点を教えてください。
1.サービス残業防止措置(PCログや入退室ログの乖離チェック)
2.過去の未払賃金の確認及び清算
3.労使関係(ハラスメント、メンタルヘルス、休職者対応等)への対応
4.人事評価制度、賃金改定の運用(従業員への説明を含む)
5.就業規則や社内規程の改定作業、社内への説明作業
6.障害者雇用の達成
このたびは、ご依頼ならびにアンケートへのご協力をいただきまして誠にありがとうございました。